有限会社と株式会社

先日、有限会社だけど大丈夫ですか?というお問い合わせをいただきました。
大丈夫です!身の丈を弁えしっかりとした仕事をしております。

自社だけでできないような大きな仕事も請け負うことはありますが
協力会社のネットワークも充実しております。

皆さんも有限会社と株式会社のメリットを考えていただければと思います。
私の代になって5年が経過しますが最初は私も有限会社って大丈夫?と思っていました。

しかし代表者になっていろいろなことを学ぶうちに進んで有限会社を押すようになりました!

これから先も株式会社にすることはないでしょう
その理由は

2006年5月1日に新会社法が施行されました。
現在では有限会社を作ることができません。

以前の株式会社は資本金が1000万円必要だったり
取締役が3名以上必要だったりと作るのもハードルが高かったですが
現在の会社法では1円から会社を作ることが可能だし取締役も1名でOKです。

1番の理由は
社名を見ただけで社歴が長いことがわかる!
最低でも10年以上は続いている会社だということがわかります。
私が代表者になった時は33歳です。
若かった為、社歴が長いというのは効果があると思ったのです。

現在の株式会社は資本金もなし、簡単に作れる会社よりは
資本金300万ですがある方がいいと思うし、もう有限会社は作れないので
多少のプレミア感がそのうち出てくるかな?なんて考えています。

最近は景気が良くなり潰れる会社はだいぶ減りましたが
リーマンショックや東日本大震災などの不景気を乗り越えてきた会社です。

10年継続する中小企業は6%程度しかないと言われています。
今までもお客様思考をモットーに安心丁寧を心がけ仕事をしてきたので
会社を続けてこれたと思います。

お取引のある企業様からは小回りが利くし荷受けがうるさい会社に発送するときだけ
シンワ物流を使うなんていう会社様もあります。

すべて弊社で請け負いたいところではありますが
地方の大型倉庫で数百人体制でやっている梱包発送会社にはさすがに勝てません。

これからも地域密着で新宿区や都内で仕事をしていきます。
仕分けが難しいとかしっかりと包装や緩衝材などを巻いて発送してほしいなどなど
そういった要望がございましたらシンワ物流にお任せください!